ゴリラでも分かる距離と速さと時間(中学数学/高校入試)
いきなりですが、北海道の高校入試でこんな問題が出ました。
問題
太郎さんは、毎分60mで歩いて中学校から図書館まで行き、図書館で調べものをした後、同じ道を同じ速さで歩いて図書館から中学校まで戻ってきました。下の図は、この時の中学校を出発してからの時間(x分)と中学校からの道のり(ym)の関係を表したグラフです。
ただし図書館の中では移動はないものとしています。
(1)中学校から図書館までの道のりは何mですか。
これは簡単ですね。
ちなみに道のり(距離)と速さと時間の関係性はすぐに分かりますか?
それぞれの単位を見ればすーぐ分かりますよ。
道のり‥m
速さ ‥m/分
時間‥分
重要なのは、m/分
/の意味は➗と同じ。
ここで太郎さんの速さは60m/分
中学校から図書館までかかった時間は30分
道のり(m)を求めるために
60m/分 × 30分=1800m
次はどうでしょう?
(2)太郎さんは、全体の所要時間を変えずに、同じ道のりで中学校から図書館まで行き、30分間滞在して中学校に戻っていきたいと考えました。そのために、往復の速さを復路の2倍とすることにしました。この時の復路の速さは毎分何mですか。求めなさい。
ざっと読んだだけだは解けません。
一つひとつパズルのように解いていくと簡単です。
①全体の所要時間
これは文章には書いていません。
ただグラフを見ればすぐ分かりますね。
30分かけて中学校から図書館まで行き、20分滞在。そして同じ速さで図書館から中学校まで戻る。戻るときかかる時間も30分です。(行きと同じ速さなので)
よって全体の所要時間は80分。
②中学校から図書館の道のり
(1)より、1800m
③30分滞在して中学に戻る。
そのままの意味です。
④往路の速さを復路の2倍にすることにしました。
これもそのままの意味です。
例えば、往路 2x 復路 x
と置くことができます。
これをもとにグラフを書くと
1800mを速さ2xでかかる時間は、
1800÷2x=900/x
1800mを速さxでかかる時間は、
1800÷x=1800/x
当然、速い方が、かかる時間が半分になります。
比で表すと
往路の時間:復路の時間=1:2
そして往路と復路にかかった時間はグラフより
80分から図書館に滞在した30分を引いて、50分。
よって往路でかかった時間は
50分の 3分の1なので、
50分×1/3=50/3(分)
これで往路の道のりと速さが出たので
1800(m)÷50/3(分)=108(分/m)
これが往路の速さですね。
数学はパズルだと思えると楽しいですよ。(笑)